2007-06-25

カメラオプション

以下カメラのオプションを購入。

・バッテリー(純正)
・レンズフード(純正)
・CF(サンディスク、1GB)

レンズフードは、広角レンズの径が77mmとでかいため、付けてみたら「デカッ!ジャマ!」って感じで、、外に持っていくとき以外は外しておくことにした。「必要な時にかぎって見あたらない」を目指します。
CFカードは高速タイプ(最大読書速度20MB/秒)を選択。撮影時のCFへのアクセス時間が今まで使っていたもの(512MB、4年程前購入)より明らかに短くなり、良い感じ。

#「PLフィルタ」が欲しくなったが、もっといろいろ撮って腕を磨いてからだよね。

2007-06-23

メモ

今日の発見

かき氷は英語で shaved ice
「剃った氷」

てっきりまた日本人が変に訳してシャーベットになったんだと思ってたら、シャーベットには sherbet という単語がちゃんとあった(意味:氷菓子)。

2007-06-19

デジタルラジオ対応携帯100万台

KDDIが、発売済みのデジタルラジオ対応au携帯電話の累計契約数が100万台を突破したと発表しました。

デジタルラジオ対応機種100万台突破について - KDDI

具体的な数値が示されたのは今回初めてなんじゃないかと思います。作り手側として個人的にややビビり。「もうそんなに!?」という感じで。。
この全体から、東京および大阪に居てデジタルラジオを聴ける状態の人数を分母とし、実際聴いている人を分子とすると聴取率となるのでしょうか。これはさすがに現段階では調査手順が定まっていないため、なんともいえないと思います。サービス各社がアンケートとかでそれぞれなんとなく見積もって威張るくらいしかできません。

あと、総務省で取りまとめられているアナログTVのVHF帯の跡地利用で、周波数配分いかんによりデジタルラジオで使用される周波数帯も再編成されることになります(2011年以降)。ということはこの100万台はレガシー機となり、受からなくなる可能性があるわけで。アップデートで対応できるのか修理対応か、やっぱり買い替えかはわかりませんが。
そう考えると、聴いてもらいたいけど数年たつといまの機種では聴けなくなるかもだけど、いちおー試験放送なんだからそこんとこ勘弁ヨロシク。みたいなビミョーな感じにどうしてもなっちゃうね。

2007-06-10

夜撮り



ISO 400(800だとざらついた)でシャッター速度0.5秒指定で三脚ないけど気合で。
夜景って肉眼でみるのと印象が違くなるのが面白いよね。別世界になる感じ。

2007-06-09

撮影テスト

広角側、焦点距離10mmで撮ってみました。



端がかなり歪みますが、この広さ。

近いものを撮ろうとすると、近づいても近づいてもなかなかファインダー一杯にならない。。

2007-06-05

一眼

やっとこさ、ついに買ったぞー。

本体:EOS Kiss Digital X
レンズ:EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

ソフマップに要らないもん売ってポイント溜めてそのポイント+5万くらいで。
広く撮りたいので、レンズは広角をチョイス。

練習しよーっと。