2007-09-29

vomiting in crowded train - you should go to hell

今日の山手線はまじ凄かったね。金曜の終電間際でしかも人身事故で遅延状態。スシ詰め。それだけでも十分地獄の景色ですが、ついに出た!俺のすぐ近くにうつむいたままの明らかにあやしい奴!まずい!!
そいつの友人達が言う、
「彼大丈夫?」 「うーん、あんま大丈夫じゃないみたい。。」
そこでスイッチが入ったかのように嘔吐開始

シャァーッ!ボタボタッ!!
うわあぁぁ!!

考えてもみろ。満員電車で身動きとれない状態での使徒の攻撃開始。場内大パニックだっつーの。
ファック!!ファック!!ファック!!

でもね、俺と使徒の間には女性が一人いたので、吐しゃ物は彼女のスカートおよび床に飛び散って僕には幸いかかりませんでした。女性は怒り心頭。そりゃ怒るって。

もうこういうのよそうよー。頼むから。心臓に悪いし。
約束をしてみないか。私とあなたの約束。指きりげんまん。

1.気持ち悪い場合ははじめから電車に乗車しない、させない。
2.特に満員電車においては乗車するなど論外である。出直して来い。
3.友人としてそいつを家まで届けなきゃといった責任感はいらない。そのままホームに放っておいたらくたばりそうな奴とは、縁を切れ。

以上。

2007-09-20

疲労感に関する考察

ここ半月くらいの疲労感は一体何かと。
「あっ、俺も!」ということであれば、日本全国的な規模での怪現象ということで頭の整理もできるというものだ。もしくは暑くなったり寒くなったり暑くなったり湿ったりぬるくなったりという一連のシーケンスで身体がバテバテである、ということであれば一過性ということでまあ良かろう。
運動不足&体力不足、それもあるだろうし、栄養バランスもあるだろう。でも最近何か著しく変わった事したとか、特にないと思うんだけど。

頭も最近びっくりするくらい働かない。前は自然に考えられたことが抜け落ちたりする。今日は洗濯のとき、買ったばかりの濃い茶色(いかにも色落ちしそうな)のロングパンツと白Tを一緒に洗ったりした。そして見事にTが茶色く染まった。ピンクに染まるならまだ許せるけど茶色か。激しく微妙じゃないか。いつもなら分けて洗うのに、考えが抜けていた。

関係ないんだけど先日クレジットカードが不正利用されてさ。イギリスから603ポンド(約14万円)勝手にキャッシングされたの。幸いクレディセゾンの監視システムにかかって電話で教えてくれて、取引無効&カード再発行してもらったけど。イギリスにはまだ行ったことないけどネットショッピングしたことあるからそこが漏らしたんじゃないかと思うんだけど。
あ、これは最近の疲労感とは関係ないか。でも調子の悪い時にかぎって、テンション下がるニュースって飛び込んでくるものじゃない。
なんなんだろうね。
なんなんななんなんだろうね。

2007-09-10

HDR写真のテスト

ハイ・ダイナミック・レンジ(HDR)写真に初めてトライしております。
※勉強中の身につき、間違いがありましたらご指摘ください(素人です。ほんとに)。

露出を変えて撮影した複数毎の同じ風景の写真をミックスし、通常の写真をはるかに超えるダイナミックレンジを持つ画像を色チャンネルあたり32bit等で記録したもので、Photoshop CS2などに作成機能があったりします。使ってみた結果からいうと使い勝手はあまり良くなく、結構面倒くさいです。最初からHDRで撮影できる民生用カメラの登場が期待されます。

最終的にJPEGなどに変換する際に通常のダイナミックレンジになってしまうので、一番良いところ、表現したい露光量のところを切り出して落とし込みます。

・テスト1 夜間の照明

とりあえず実験対象としてすぐ思い浮かんだのがこれ。
夜間の照明は照明をきちんと写そうとするとどうしても絞り込まれ(シャッター速度速くなり)、背景はほとんど真っ黒になってしまいます。逆に背景をきちんと写そうとして開放すると(シャッター速度遅くすると)こんどは照明が白く飛んでしまいます。
では暗いのと普通のと明るいのを撮ってHDRに合成したら良いんじゃね?という実験です。

暗いのと、


普通のと、


明るいのと。


HDR合成してみました。



照明も背景もよく見えるようになりました。ただ、HDR用の撮影は必ず三脚に固定していないといけないのに、あろうことか手持ちで撮影したんですよ。なのでブレブレな感じで完全に失敗作ですね。でも失敗例ということでいいんじゃないでしょうか。

・テスト2 直射日光と日陰

天気の良い日は日なたはガンガン眩しいのに木の下とかは日光をさえぎってポッカリ日陰だったりします。日陰の部分が暗くて良くわからない写真になったりしますよね。暗いほうが良い場合はそれで問題ないのですが。
よし、今度こそ三脚で撮影。
ちなみにここで5枚ほど撮っただけなのに、蚊に手と足を合計6箇所くらいさされてかなりショックでした。どんだけ・・・?

暗いのと、


普通のと、


明るいのと。


合成。



うーん、なんか微妙ですが、垣根や空に隣接している葉っぱがはっきり見えるようになりました。
今後もいろいろ研究していきたいです。