2010-06-26

iOS 4.0 での写真リサイズ

iPhone 4 が発売されましたが、私はまだしばらく 3GS を使用する予定です。
きっと半年もたたないうちに、
「まだ丸い iPhone 使ってるの?」
とかって馬鹿にされるんだろうな。。

iOS(旧 iPhone OS)は 4.0 にしました。
App のフォルダ整理ができてめちゃ便利。

3.0 のときも調べたことがありますが、iPhone 3GS において撮影した写真をメール添付して送る際のサイズについてここでもう一度調べてみました。

iOS 4.0 より、メールの送信ボタンを押した瞬間に添付の写真をリサイズするかどうか尋ねる機能が搭載されています。小、中、大、実際のサイズ(リサイズなし)から選択可能です。



しかしながらリサイズせずに i.softbank.jp から送る場合で、写真を含めたメールサイズが 1MB を超える場合は、容量オーバーで送信できないので注意が必要です。

【iPhone 3GS + iOS 4.0 にて】

写真のオリジナルサイズはいままでどおり 2048px x 1536px です。

リサイズした写真のサイズは次のとおりです。

リサイズ・小 : 320px x 240px
リサイズ・中 : 640px x 480px
リサイズ・大 : 1280px x 960px

※いままでは 800px x 600px へのリサイズで固定でした。

いずれもジオタグを含む EXIF 情報が保持されます。
レンズ焦点距離は 3.9mm 固定のようです。
デジタルズームして撮影した場合、EXIF 内にズーム倍率情報が入っていました。最大ズーム時の5倍では 5.01 という数値が入っていました。

※ズームしてない写真には倍率情報は入らない。

iPhone 4 ではフラッシュ情報などもきっと入ってるのでしょうかね。

2010-06-13

iPadを借りた



事務所の iPad を借りたよ。
まあ、すぐ返すんだけどね。
まっさら(未アクティベーション状態)にして貸してくれたよ。
返すときもまっさらにして返すよ。(T_T)

自分のじゃないと少し冷静というか、ネガティブ・インプレッションも平気で言えそうです。
あとどうしても iPhone と比べてしまう点は否めません。
でも別に iPad を冒涜しているわけではありません。すみません。

・裏面がつや消しのアルミなので滑りやすい。iPhone の感覚で持つと危険。
・画面の自動回転が iPhone に比べて敏感な気がする。
・Wi-Fi を拾いにくいという話は確かにそうかもしれない。iPhone では拾ってしまう隣の家の AP を拾わなかったりする。
・Apple Wireless Keyboard (Bluetooth) も借りたんだけど、テキスト入力時にこれでタイプすると便利。範囲選択やコピペに加え、音量や明るさ調節、再生コントロールもできる点が良い。
・ディスプレイの視野角の広さは凄い。
・Safari でタブを他にいくつ開いているかが、ボタンを押すまでわからない。
・iBooks の動作が鈍い。挿絵がページをまたぐ場合があり、酷い(おそらくeBookフォーマットにもよる)。今後、作家が見開き一杯の図の表示を意図している場合に、その意図どおりに表示されない可能性がある。
・とりあえずは国内の書籍の展開を期待。


マップは、めっちゃめくれる。


本棚の上のほうにはリンゴマークがある。


挿絵が分断されている例。ナンセンスである。