2011-05-29

モバイルテンプレート

Blogger のテンプレートを変更し、スマートフォン用にモバイルテンプレート(ベータ)をオンにしました。
しかし現状、モバイルテンプレートはカスタマイズした分が反映されずにデフォルトのまま表示されるみたいですね。

test

2011-05-28

iPhoneで自宅PCを起動する

技術的には前からある、Wake on LAN(Magic Packet)を利用したものです。
私は緊急時とか、リモートデスクトップしたいけど自宅PC起動しなきゃ・・・といったときに使うことがたまーにあります。

諸条件が整っていないといけませんが、説明は省略させていただきます。

・自宅PCはルーターに繋がっていてローカルIPアドレスが固定で付いている
・シャットダウンしてあってもネットワークカードは通電してる
・ネットワークカードが Magic Packet を受け付ける設定になっている
・ルーターのグローバルIPは固定か、ほとんど変わらないか、変わってもダイナミックDNSで追従しやすくなっている
・ルーターのNAT(ポートフォワーディング)設定で、1つの特定UDPポートへの着信がLAN上PCへ転送されるようにしてある
 (Well-known なポート番号よりはマイナーなほうがおすすめ)

ここまで整えば、あとは iPhone から Magic Packet を送り込めばOKということです。
利用した App は、iWake 。無料だしシンプルだったので。(アップグレードすると複数台分の登録ができるようです)

ネットワークカードの MAC アドレスを入力し、Internet Mode を指定。ホスト名にルーターのグローバルIPまたはドメインを入力し、ポート番号を指定して保存。

保存されたアイコンをタップすることで Magic Packet が送信されます。
ルーターがパケットを転送し、PCのネットワークカードが受け取り、MAC アドレスが一致すればPCが起動するという流れです。便利。

2011-05-15

XP 上の Chrome 10~ で WebGL を有効にしたい

WebGL 技術を利用したミュージックビデオ、ROMEムービー)を見てみたかったのです。


参考にさせていただいたサイト:
http://www.nilab.info/z3/20110406_02.html


1. about:gpu で現在の状態を確認

Chrome version
11.0.696.68 (Official Build 84545)

Hardware Acceleration Unavailable

となっていて利用できない状態です。

2. Chrome を引数つきで起動

--ignore-gpu-blacklist

Chrome のショートカットに引数を加えてもOK。

3. about:gpu で状態を確認

Diagnostics が出力されれば有効になっていると思われます。


(注意点)

・最近グラフィックドライバを更新していない場合は OpenGL の性能に関わることがあるので、最新のドライバに更新しておく。
・Chrome としては動作が不安定になる場合があるためにあえて無効化していると思うので、有効にすることによって不安定になるケースがあると思う。


結局 ROME、最初の雲は流れたんですけどね、
ロードを開始したらこの古いPCではメモリ不足でダメでした (T_T)
(でも Chrome Experiments の他のやつは割と動いた!)

2011-05-02

親の感想

こないだ実家へ一泊したんですけどね、その際に前回のワンピ写真を思いきって見せてみたんです。どう反応するかなって。肉親なんで気兼ねなくストレートに言っていただけました (^^)

・「性の倒錯者にみえるぞ」(父)
・「30の男が可愛いねって言われて喜ぶな笑」(母)
・「キモーイ笑」(母)
・「おめー変態だと思われるぞ」(父)
・「なんか中途半端」(母)

ま、古い人間ですから、この反応は予測してましたんで、平気です。^^

そのあと他人のストスナ、原宿のすごめのやつを幾つか見せたら、「だんだんマトモに見えてきた」って言ってた。うはw

[posted with iPhone]