2012-03-24

Softbank 4G 101SI



4G こんにちは。有線接続さようなら。

Softbank 4G (AXGP) 対応のモバイルルータ、101SI を契約しました。
私にとって初めてのモバイルルータです。

今までアパートに光回線を引いていたのですが、月々が高く節約生活・引越しの可能性もあることとか、停電時のために高速回線を確保しておきたいとか、各社まさに 4G サービス移行期だしとか、iPhone 契約が既に Softbank であるしとか、総合的に判断して決めました。
光回線は解約します。
「モバイル」ルータですが、自宅でメインのルータとして置いておくことが多くなるかも。
以下プランと、ちょっとした設定です。

プラン

4Gデータし放題フラット スマホセット割 3,880円/月
101SI 自体は 33,600円、24回払いで 1,400円/月。それを月月割 1,400円/月 で相殺。
途中機種変更時は残額を払う。
4Gデータ通信基本料 525円/月 はスマホセット割により無料。
契約事務手数料 3,150円 初回合算請求。

(4G回線に対して電話番号が付与されるけど通話は不可。)

PC に直接接続して使用

Wi-Fi が搭載されていない PC でも一応利用できる。
USB接続 → 自動的にドライバとユーティリティがインストールされる。
「SII Wireless HS-USB Ethernet Adapter」としてローカルエリア接続が用意される。
「SoftBank 101SI Utility」を起動することでブリッジモードで接続される。
グローバル IP アドレスが割り振られるので、PC のファイアウォールは必ず有効に。
101SI の管理画面(Web UI)はブリッジモードでは開けない。
Web UI を開くには Wi-Fi 経由でルーターモードで接続する必要がある。

「SoftBank 101SI Utility」で設定できることはあまり多くはない。

Web UI

Wi-Fi 経由でルータの LAN 側アドレス(http://192.168.1.1/)にアクセスし、Web UI にログイン(私は iPhone からやりました)。
管理画面は荒削りというかシンプルな感じですが、ルーターなんて完全に裏方のモノなので別にいいんじゃないかと思います。
ポート開放とか色々設定はありますが、とりあえずの設定として以下をしました。

ファイアウォール > フィルタリング

MAC/IP/Portフィルタリング: 有効
デフォルトポリシー: 廃棄
として適用。
接続する機器のMACアドレスをコロンかハイフンで区切って入力、「実行」を「許可」とし、その他は何も入力せず追加。画面下部リストに追加される。
気休め程度ですが、MAC アドレスフィルタです。

システム > システム設定

Wi-Fi 送信パワー%: 20
一つの部屋の中で使うなら充分だと思いますが、あまり弱いと iPhone 側で接続断になりやすくなる気がするので、様子見て調整します。

スリープ時間: 10分
101SI においてスリープとは利用がないときに Wi-Fi 部分を休止することだそうです。
様子見て調整します。

省電力モード時間: 20分
スリープに加え、モデム部分(4G/3Gネットワーク)も休止することだそうです。
省電力モードに突入した場合は本体のいずれかのボタンを押すと復帰し、ネゴシエーションが始まります。
様子見て調整します。

パワーオフ時間: 無効
さすがに自動でパワーオフされてほしくないので、デフォルトの無効のままです。

あとは、Web UI のログインパスワードを変更しました。

ちなみに、上記設定の状態で日中、練馬区内、室内、アンテナマーク4本、iPhone 3GS、Wi-Fi WEP で Xtreme Labs の Speedtest App で計測したところ、下り 13Mbps / 上り 1.4Mbps ほどでした。
上り もうちょっと欲しいですね。
まあ、普通に使えるのではないでしょうか。

2012-03-14

新iPad



iPhone は持ってますが iPad は持っていない micky です。
iPad 欲しいです。

新しい iPad ですが、どうもインパクトとしては iPad 2S ともいうべきマイナーチェンジです。
Retina ディスプレイや高品位カメラはそれは素晴らしいでしょうけども、予想されていましたし、本質的な革新ではないように思われます。

個人的には 4G → SoftBank 4G(AXGP/TD-LTE)への対応および国内におけるテザリングの公式対応に期待していたわけですけれども、時期尚早のようで、どちらも現時点で対応とならず残念です。

新しい iPad の仕様では「4G LTE(700、2,100 MHz)」とあり、現在 2.5GHz 帯で運用する SoftBank 4G に対応することは無理そうです。700MHz 帯は海外 AT&T などです。現在 2.1GHz 帯で LTE を運用するドコモが取扱いキャリアになるとすれば 4G の恩恵を受けられる可能性はあります。
そのキャリア対応や周波数が再編される頃には iPhone 5 や新新 iPad が出るわけで・・・。

私は個人向けの有線接続時代はもう終わるんじゃないかと思っていて、それだけに噛み合わない感が残念です。もう少し時間が必要なんでしょうね。

安くなった iPad 2 の購入を検討しています。
「それなら、余ってるからあげるよ。」
という神様いらっしゃいましたらご連絡下さい m(_ _)m

2012-03-13

recent english tweets

最近のつぶやきから、英語ツイートを幾つか転記します。
英語をもっと勉強したいです。
日常にもっと英語を取り入れたいです。

この埋め込みは、ツイート詳細の
「このツイートをサイトに埋め込む」機能から埋め込みました。










↓ これは U.S. の人から返信をもらい、shout は単に「叫ぶ」だが roar は感情の熱いもの、
静かな roaring もあり得ると。 A roar suggests one's internal emotion ということでした。