2008-08-25

Beijing (1)

オリンピック閉幕しましたね。
8/18から20まで北京に行ってきたよ。観戦目的じゃなく観光です。

今年できたばかりの超きれいな北京空港第3旅客ターミナルを出て、速攻で交通ICカード「一卡通」を買う。これは丁度 Suica のようなカードで、あらかじめチャージしておき地下鉄やバスでピッとタッチして利用でき、いちいち乗車券を買うことに気をとられなくて済むので便利。実際、今回移動には地下鉄とバスを利用しまくったので、すごく活躍した(タクシーを一度も使わなかった!)。チャージ金額は、200元くらい入れておけば数日間足りると思う。
北京は地下鉄とバスが充実していて(オリンピックにあわせて急ピッチで整備されたわけですが)、まるで東京にいるかのようだった。


Suica的カード

宿は安宿~ちょい高の間で王道?らしい「Lu Song Yuan Hotel(侶松園賓館)」のシングルをネット予約で。空いてなかったらドミトリーでいいやと思ったけど、幸運にも空いてた。大会期間中の値段といいながらも朝食つきで600元/日ということでまあまあいいんじゃないでしょうか。ファシリティも良かったです。お湯の出が安定しなかったりトイレの水圧が足りなくてうんこがなかなか流れない点はご愛嬌。


170年の歴史をもつというレトロな建物。でもドアは電子ロック

0 件のコメント: