2009-01-11

着信拒否 on iPhone 3G

着信拒否したい番号が、1件ある。(大丈夫、その番号はあなたではない。)
でも今のところ iPhone には着信拒否の機能が無い。なので仕方なくソフトバンクのオプションサービス「ナンバーブロック」(105円/月)を申し込むことにした。

「ナンバーブロック」はセンター側で着信拒否を行うもので、直近に着信・通話した番号または任意の番号を最大 20 件まで登録することが可能。また、お断りのアナウンスを9種類の中から選ぶことができる。

この「ナンバーブロック」に申し込んではみたものの(即日ないし翌日から利用可能)、さてどうやって設定するのか、その設定方法に関する情報がネット上に皆無に等しかったので、現時点での設定方法を整理することにした。
なお設定は専用番号にかけての操作となり、My SoftBank 上ではできないっぽい。au 使ってた頃は画面上でできたのになぁ。

1.「144」に電話する。ナンバーブロックサービスの自動音声に繋がる。
2.行いたい操作の番号をキーパッドで送る。

[1]直前にかかってきた番号を登録
[2]番号指定登録
[3]最後に登録した番号を削除
[4]指定削除
[5]すべて削除

大抵、拒否したい番号はすでに把握しているので、指定登録[2]を選択。

3.着信拒否したい電話番号を入力する。
4.自動音声が繰り返すので、確認し[1]を押す。
5.おことわりアナウンスを[1]~[9]の中から選ぶ。

[1]「こちらは、ソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客様のご希望により、お繋ぎできません。」
[2]「こちらは、ソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客様のお申出により、現在お断りしております。」
[3]「この電話は、お受けできません。」
[4]「この電話は、お繋ぎすることができません。」
[5]「この電話は、お客様のご都合により、お繋ぎできません。」
[6]「せっかくお電話頂きましたが、この電話をお受けすることができません。」
[7]「電話番号をお間違えではないですか? この電話はお繋ぎできません。」
[8]「おかけになった電話番号への通話は、お客様のご希望によりお繋ぎできません。」
[9]「This is SoftBank. By the customer's request, this call can not be completed.」

6.選択したアナウンスでよければ[#]を押す。

以上で登録完了。

アナウンスは色々あるけれど「ご希望により」っていうのは着拒してますと言わんばかりであるし、変に丁寧な[6]などは意味不明である。ビジネス用だろうか。ここは大人らしくガチで[3]にしよう。

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます!
助かりました。
早速やってみます!

micky さんのコメント...

コメントどうもです。
iPhone自身に着拒機能が欲しいところ。
あと、メール拒否ってどうやるんだろうか・・・。

匿名 さんのコメント...

まだ、着信拒否を使う機会はありませんが、こういった素晴らしい情報を調べて丁寧にブログ化するあなたを尊敬します。

micky さんのコメント...

たまたま調べた範囲での個人メモですが、お役に立ったら嬉しいです。

匿名 さんのコメント...

本当に助かります!あとはi.softbankメアドで受信拒否がほしいところですね。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
iphone に拒否機能が無く、ほとほと困っていた者です。 ついに10年付き合ってきたこの番号を変えなければならないか・・と ネットを叩いてみたらこの日記。ブラボー!

ソフトバンク側とはいえ、機能があったとは! 非常に助かりました<(_ _)> 早速試してみます^^

匿名 さんのコメント...

助かりました。
アナウンスも多種多様あるんですね。
私もどうしても拒否したい1件があり、ナンバーブロック利用することにしました。ちなみに5にしました。

どうせなら携帯を辞めたときのようなアナウンスもあれば、あっちからも番号消せてもらっていいのになぁ。

micky さんのコメント...

そうですね!
あとなんかイカツイ声でアナウンスしてくれるとか。。

匿名 さんのコメント...

いろいろ調べてここにたどり着きました。
親切な説明でとてもわかりやすく助かりました。

私もガチで「3」を選びました(笑)

micky さんのコメント...

お役に立ってよかったです~。

匿名 さんのコメント...

いやいや、大変助かりました
感謝です