2007-12-12

Mac 起動音の制御

会社でMac miniを使い始めて数日。
Macって起動すると音が鳴るじゃないですか。「ジャーン」って。(ちなみにむかしPC-98は「ピポッ」でしたね。)
この起動音自体は普通に使っている分にはあまり意味はないもの。(故障したとき、ガラスが割れるような音などがするらしいですが。)そのくせ、イヤホン端子にジャックを挿していても本体スピーカから強制的に発音するじゃないですか。(Mac miniの場合)

最初のうちは「お。Macっぽいな~。ってか、Macだし。」としみじみ聴いていたのだが、起動するたび、また、Win/Macを切り替えるために再起動するたびに「ジャーン」と鳴るので、だんだんイライラしてきた。きみ静かに起動したまえ。

そこで起動音を消すアプリを探したらあったので、入れてみた。
(ひょっとしたらMac使いの人にはおなじみなのかもしれませんが)

StartupSound.prefPane 1.1β

現在1.1はIntelまたはPowerPCプロセッサ、かつ Mac OS X 10.4 以降用で、1.0はPowerPCプロセッサ、かつ Mac OS X 10.2 以降用となっているようで、Mac miniはIntelプロセッサなので1.1をダウンロードした。

インストールするとシステム環境設定に「起動音」が追加される。僕の場合「消音」にチェックを入れた。インストール後初回起動時は起動音が鳴ってしまうのだが、次からの起動時は鳴らなくなる。おー、クワイエット。



夜な夜な奥さんに内緒でエロサイトを見るためにMacを静かに起動したい人におすすめ。

0 件のコメント: