2007-12-11

Vista アレな人向け情報

Windows Vista を使い始めて、2000/XPと比べておやっと思った点や気づいた点などを適宜書きます。

・AeroはOFFにするな言説

私も次のようなときに賛成です。つまり、それなりのビデオチップを積んでおり、Aeroを有効にできるならば、なるべくAeroを有効にしたほうがむしろ快適で、それはAeroを有効にすることにより画面描画の大半にハードウェアアクセラレーションが適用され、CPUが重い描画処理から開放されるからというものです。実際に実験されています(12)。それなりのビデオチップを積んでいないとそもそもAeroを有効にできなかったりします。

・BackSpaceが一階層上じゃなくなった。

エクスプローラ(マイコンピュータとかのこと)で一階層上に移動って、XPでは「上へ」ボタンをクリックするか、BackSpaceを押してました。私はショートカットを多用するので、特にBackSpaceを常用してました。が、Vistaでは何だか挙動が違うぞ?と思って検証したら、BackSpaceは Alt+← と同じ「戻る」機能として動作していました。Alt+← してもBackSpaceしても「戻る」んです。では一階層上は?とヘルプを調べたら、Alt+↑ でした。Vistaでは一階層上はAlt+↑。慣れましょう。

・Lhaz 1.34 のインストール

Vistaに Lhaz 1.34 をインストールしようとするとそのままでは何故かうまくいきません。掲示板の情報にて、インストーラのファイル名「lhaz134.exe」を「setup.exe」にリネームしてからインストールしたら成功しました。これは一体どんなからくりなんでしょう。。

・ツールバーの分離

独自のショートカットなどを入れたフォルダをツールバーとしてタスクバーの一部に追加し、それをドラッグして分離して画面右とかに配置して自動的に隠すにしてランチャー代わりにしていた私ですが、この手順はVistaでは使えなくなった模様。フォルダを直接ドラッグしていって画面端にぶち込む手順となりました(XPでもできたが、知らなかった…)。(参考

0 件のコメント: