2008-08-31

Beijing (追記)

ネット規制で有名な中国。万里の長城をもじって「グレート・ファイアウォール」とも呼ばれるこの国家規模のシステム、規制具合を実際に体験してみたい!と思っていたのでした。事前にWikipediaで調べたところ、検索クエリやメール本文を対象にした特定のワードをはじめ、特定のニュースサイトやブログサービスがまるごと閲覧不可といった情報があった。

そこで持っていった iPhone の Safari で、予め目星をつけておいたいくつかの大手サイトを実際に巡回してみた。キャッシュはもちろんクリアしてから。特定のワードでの検索は何だか当局にマークされそうな気がしてやめた(小心者)。

Wikipedia(ja/en/zhそれぞれのメインページ)、Google、Gmail、Yahoo!(USA/Japan)、百度 Japan、Blogspotを利用したブログ、Typepadを利用したブログ、BBC(TOP/NEWS/中文)、NHK(TOP/NEWS/中文)、mixi、Flickr、YouTube(検索のみ)、を試したが、すべて問題なく表示できてしまったため、拍子抜けしてしまった。

※接続キャリアは China Mobile
※ローミング利用につきパケット定額の範囲外となるため、再試行はせず必要最小限のアクセスにとどめた

大会期間中だから緩くなっていたのか、ローミングだから良かったのか。どうなんでしょう。よくわかりません。

0 件のコメント: