2008-08-27

Beijing (2)

あくる日、まずは万里の長城へ。北京から近くて行きやすい長城は「八達嶺(バーダーリン)長城」。行き方は予めネットで調べておいた。

地下鉄2号線 積水潭駅下車 B出口 → 右手に見える徳勝門まで行く → 徳勝門の裏にある919路のバス停からバスに乗る(出発してから車内で清算、ICカードOK)

途中ガイドさんが長城の説明をしてくれるのだけれど、中国語なので分からなかったのがちょっとくやしい。バスを降りて登山口みたいなところからしばらく上へ歩く。すると広場があってそこが八達嶺の入口となる。大会期間中ということで荷物検査があった。入り口を入って右側の嶺に登った。


壁が入口


荷物検査(仮設)を受けます


よーし登るぞ


「落書きしないで下さい」しかし・・・


落書きだらけ。世界遺産ですよ?ひどいね


所々に見張り台が


中は涼しい


オリンピック仕様ですね。このスローガンは至る所で見かけた





汗だくになりながら、結構きたなーって感じがする途中の休憩ポイントまで来て先を見ると、なんとまだまだ先が延々と続くではないか。しかも人が行列をなして詰まっている。こりゃ無理!他に行きたいところもあるしー。と思って入り口まで戻る。


この延々具合。しかも凄い人

最初の登山口の所にあるご飯やさんで汁そばを食べて、徳勝門に戻るバスに乗る。

0 件のコメント: