2008-08-28

Beijing (3)

次は天安門広場。いわくつきの場所ですね。政治的な事を述べるつもりはありませんが、当時のことに思いをはせながら、どうか開けた世界になって欲しいと願います。

2号線 前門駅下車。大会期間中だったため、セキュリティチェックが激しかった。まず、地下鉄の各駅に臨時の荷物検査機と係員が配備されている。乗客は電車を利用する毎に改札手前で荷物をコンベアに載せて検査機にかける必要がある(但し改札を出て出口に向かう場合はスルーでOK)。しかし前門駅ではさらに改札を出た地上にて人力による荷物チェックがあり、バッグを開けさせられた。天安門広場周辺だからだろうか。かなり気合入ってましたね。


正陽門(前門)の裏


天安門広場の中央。オリンピック仕様


何本もあるでかい照明(とスピーカー?)


天安門。ママチャリがなんか平和

天安門広場と天安門の間には片側4車線+二輪の幅の広い道路があるため(マラソンはここを走ってましたね)、天安門に行くには地下道を抜ける。



そして天安門をくぐる。その中には故宮があるわけだが、故宮に本当に入るには午門をくぐる必要がある。しかし午門の手前まで来たのに16時で入場終了らしく、ぎりぎりアウトでした。残念。時間調べず適当に行ったのがまずかったねー。


天安門くぐった。端門


端門くぐった。午門。この奥が故宮


しかしここまで!行かれる方はどうぞお早めに

出店で買った緑茶(ペットボトル)に砂糖が入っててうひー。
タイでも確かそんなことあったな。なんで緑茶に砂糖入れるん?
でも世界には「なんで紅茶に砂糖入れるん?ホーリーシット!」って思う人もいるだろうから、いいか。

0 件のコメント: