2008-01-23

アイコンが変(Vista)

仕事場でVistaを使い始めてしばらく経ちましたが、急にファイルのアイコンが壊れてしまいました。ファイルが壊れたんじゃなくて、ファイルのアイコンが。
特に何もしてないんですけどね。再起動しても変なままで困った。


PDFがIEのアイコン、ExcelがPhotoshopのアイコン、書庫がiTunes、パワポがExcelと、めちゃくちゃの様相。

調べたところ、アイコンキャッシュ(IconCache.db)が何らかの理由で破損したようです。
以下、修復方法。システムファイルなのでわかる人だけおすすめします。

1. コマンドプロンプトを管理者として実行
2. cd %UserProfie%\AppData\Local(カレントディレクトリ変更)
3. attrib -h IconCache.db(属性変更)
4. del IconCache.db(削除)
5. マシン再起動

(参照:こちらの「原因と解決策」の項)

エクスプローラで全てのファイルを表示する設定にしていれば、当該フォルダにこのIconCache.dbが表示され、削除もできるように見えるが、Windowsのリソース保護機能により(たぶん)次回起動時に元に戻される(実際エクスプローラ上で削除し再起動してみたが、アイコンは直らなかった)。なので管理者権限のプロセスから消しにかかっているんだと思う。間違ってたらごめん。

ちなみにdirコマンドで全てのファイルをアルファベット順に表示するには、環境変数DIRCMDを設定すると便利です(set DIRCMD=/A/O)。これはDOS時代からずっと引き継がれています。まあ、今日び滅多にコマンドプロンプトなんて使いませんけど。。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

> 2. cd %UserProfie%\AppData\Local(カレントディレクトリ変更)

%UserProfile%
ですね