2008-01-12

迫り来る大感染

年末年始風邪をひいて一人アパートで震えながら年を越したのと、年が明けて最初に映画館で観た映画がアイ・アム・レジェンドだったことは何か関係しているのだろうか。
つい先日中国で鳥インフルエンザが人から人へ感染ったというニュースと、今日(土曜日)夜9時からNHKで「シリーズ 最強ウイルス」をやるのとは何か関係しているのだろうか。(一応観る予定)

アイ・アム・レジェンドは、あれはウイルスなのか?それともガン治療薬の副作用なのか?曖昧でよくわからなかった。あと、主人公がなぜ免疫があるのかもよくわからなかった。誰か教えて。というか、超怖かった。あれ完全にホラー映画だよ!

とにかくあれは極端な世界だけど、あのようなこと、つまり打つ手もない間に世界中に大感染して社会活動・経済活動に深刻なダメージを与える、パンデミック・フルーってやつですよ。あれがもういつ起こっても不思議じゃない状況になってきてるような気がするのね。宗教家は誰々の予言通りだとか、何々の裁きだというかもしれないね。

鳥インフルの人から人への感染、これは絶対来るね。んで僕のような痩せてて貧弱な人間が真っ先にかかって死ぬの。でも痩せてなくて貧弱じゃなくても現代人は、

・都会に住んでいる=人がいっぱい交じり合う⇒感染リスク上昇
・高気密な居住空間=換気不足⇒感染リスク上昇
・清潔すぎる体内/体外環境(殺菌,抗菌,免菌,抗生物質の濫用)=抵抗力の低下⇒感染リスク上昇

と誰でもいつのまにかデフォルトで細菌・ウイルスに対する感染リスクが上昇しているんだと思います。生きづらい世の中だよね。でもしょうがない。来るべきXデーを覚悟して待とう。

0 件のコメント: