2009-01-10

TV&バッテリーのWi-Fi設定(iPhone)



iPhone 3G 専用ワンセグチューナー、「TV&バッテリー」。MODEL No. iGB-001、韓国icube社製造、ソフトバンクBB社販売。
Wi-Fi のアドホックネットワーク上にワンセグデータを流します。表示は iPhone 上の専用アプリで行います。現在、録画未対応、字幕未対応、データ放送未対応。
本体は iPhone に似せて作ってあるけど、ちゃちい印象。厚みはもうちょっと薄くして欲しかった。

自宅に既存の Wi-Fi 環境があり、静的(スタティック)IPで割り当てている場合、少々ややこしいことがあったので、それに関してのメモを残します。



「TV&バッテリー」本体の起動が終わってから iPhone の Wi-Fi 設定に入ると、いつも使っている無線LANの SSID とは別に「TVNBナントカ」の SSID が表示される。これが「TV&バッテリー」の SSID。
これを選択すると一見接続開始したように見えるが、実際には接続できない場合がある。IPアドレスが正しく設定されていないためだ。
「TVNB~」の SSID の「>」アイコンをタップして詳細を見ると、いつも使っている無線LANの設定がコピーされて引きずってしまっていることがわかる。


自宅のLANのIPがついてしまっている

この場合、まず「このネットワーク設定を削除」をタップして設定を一旦クリアし、続いて「DHCP」をタップして DHCP 取得を有効にする。そしてしばらく待つと「TV&バッテリー」から DHCP によってIPアドレスが配布される。「192.168.16.50」のようなIPアドレスが取得できればOK。


設定を一旦クリア


DHCPでIPを取得しなおす

専用アプリ「テレビ」を起動し、電波状態の良い所で正常に動作するか確認する。


チャンネル一覧


視聴画面

気づいたこと:

・番組名等の番組情報はおそらくワンセグTS上のEPG。表示が不安定な時がある。
・チャンネルをタップしてから映像開始までの待ちが長い。タップしてからチューニング/バッファを開始するためだと思う。
・「TV&バッテリー」本体が不安定なときがある(突然再起動することがある)。

今後のバージョンアップに期待。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

mickyさんのこの記事のおかげで、無事設定できました!
ありがとうございました~。

micky さんのコメント...

おー、よかったです~(^^)