2007-06-19

デジタルラジオ対応携帯100万台

KDDIが、発売済みのデジタルラジオ対応au携帯電話の累計契約数が100万台を突破したと発表しました。

デジタルラジオ対応機種100万台突破について - KDDI

具体的な数値が示されたのは今回初めてなんじゃないかと思います。作り手側として個人的にややビビり。「もうそんなに!?」という感じで。。
この全体から、東京および大阪に居てデジタルラジオを聴ける状態の人数を分母とし、実際聴いている人を分子とすると聴取率となるのでしょうか。これはさすがに現段階では調査手順が定まっていないため、なんともいえないと思います。サービス各社がアンケートとかでそれぞれなんとなく見積もって威張るくらいしかできません。

あと、総務省で取りまとめられているアナログTVのVHF帯の跡地利用で、周波数配分いかんによりデジタルラジオで使用される周波数帯も再編成されることになります(2011年以降)。ということはこの100万台はレガシー機となり、受からなくなる可能性があるわけで。アップデートで対応できるのか修理対応か、やっぱり買い替えかはわかりませんが。
そう考えると、聴いてもらいたいけど数年たつといまの機種では聴けなくなるかもだけど、いちおー試験放送なんだからそこんとこ勘弁ヨロシク。みたいなビミョーな感じにどうしてもなっちゃうね。

0 件のコメント: