2010-01-14

大小の視野をもつ

今日の世界と自分はどの文脈上にいるかということ。
昨日との違い、先月との違い、昨年との違い、10年前との違い。あるいは違わない。

食生活は外食(定食、牛丼、ラーメン、カレー、パスタ)でこの10年間変わらなかった。しかし20年前とでは違うね。

1日単位の気温の上がり下がり。1年前との比較。しかしそもそも冬なので寒くて当たり前。では100年単位ではどうか?

波形は拡大すると高周波がジャミジャミしてるけど、視点を引くと低周波の波の上をまるでサーフィンしているかのようだ。さらに引くとバーコードのようにしか見えない。

私は電車の床を歩いているつもりでいて、電車はそれと反対に動いている。同時に地球はものすごい速さで自転しており、太陽を軸にすさまじい速さで公転している。さらに宇宙空間は拡散を続けている。

人は成長することに重きを置くけれど、人類は以前より成長しているか。以前とは何秒前、または何千年前か。

あ、駅ついた。

[posted with iPhone]

0 件のコメント: