2011-03-04

テクノロジーの予測の難しさ

今読んでる本からの引用:

情報テクノロジーに通じた人々の発言を検討してみよう。1943年、IBM会長のトーマス・ワトソンは「世界にはせいぜいコンピュータ5台分の市場しかないだろう」と語った。その6年後、アマチュア向けの雑誌『ポピュラー・メカニクス』に「将来コンピュータの重量はたった1.5トンになるだろう」との大胆な予測がなされた。また1968年には、IBMの高度コンピューティングシステム部門のエンジニアがマイクロチップについて「でも、いったい何の役に立つんだ?」と疑問を投げかけた。最後に、情報時代の象徴であるビル・ゲイツの1981年の講演からの一言。「正気の人なら640キロバイトのRAMで十分だ」

早川書房 『すべてはどのように終わるのか』 p.347

面白いなぁ~。。

0 件のコメント: