2008-09-14

iPhone ソフトウェア 2.1

iPhone ソフトウェア 2.1 を入れる際に気づいたこと。
※2.1 入れての感想は気が向いたら別途。

Apple のアナウンスや iTunes 上での「iPhone ソフトウェア」は、アップデータそのものをさす包括的な名称と考えられる。

しかし実際のアップデート対象としての「ソフトウェア」と「ファームウェア」は別個じゃないかということに、長いアップデートの最中にプログレスバーを眺めながら思った。
プログレスバーのダイアログに、まず

「iPhone ソフトウェアを更新中...」

と出て、ひとしきり更新し終わった後に今度は

「iPhone ファームウェアを更新中...」

と分けて表示されたから。
今回の 2.1 では、ソフトウェアに加えてファームウェアも更新したと考えられる。
ファームウェア領域に契約者識別の為の情報があるとする。するとファームとしては工場出荷時に戻るわけなので、必然的に再アクティベーションが必要になった。(再アクティベーション無事終わった)
と、考えられたりする。(実際のところは知りません)

つまり「ソフトウェア」は、cocoa touch API 群などを含むいわゆる iPhone OS をさしてるんだと思う。「ファームウェア」はもっとハード寄りのデバイス制御のための部分だと思う。ファームもテコ入れする必要があったんですね。

なので二つは別々に存在していると思うのです。
でもIT系ニュースで普通に混同して書いてたりするので気になったのです。

0 件のコメント: