2008-11-05

BBモバイルポイント試用(iPhone)

新大統領決まりましたね。
なんかもうアーティストとそれを取り巻く熱狂的なファンの様相で。

「YES, WE CAN! Thank you very much and god bless you!」
「キャアァーッ! イクゥゥー!」

というのは冗談ですが。
でもあの熱い感じ、日本人は到底持ち合わせていないのでちょっとうらやましいですね。
決まった瞬間のあの、凄いことが起きた、戦い続けてここまできて、やっと、ついにかなった!!という感じの支持者達の歓喜と涙は、非常にエモーショナルでした。

ちなみにオバマ陣営は低所得者層など、これまで選挙に無関心だった層へのアプローチで多くの票を獲得することに成功したといわれていますが、これってマーケティングのロングテールの考え方と似ていると思うんです。なのである意味「いま風」のことを人海戦術でやってのけたんですよね。



さてソフトバンクの公衆無線LANサービス「BBモバイルポイント」の iPhone 3G 向けの無償提供が始まったので、今日試してきました。3G回線の負荷を低減する狙いがあるのかな。

アクセスポイントがどこにあるかよくわかんなかったけど、調べたらJRの駅やマクドナルド、一部の喫茶店などにあるようですね。僕は渋谷公園通りの「cafe Miyama」(ってルノアール系列なんすね)に行ってきました。

まずWi-Fi圏内でWEPキーを入力し、接続を確立。この時点でDHCPによってIPアドレスが自動割当され、通信自体はできるようになってるんだけど、Safari を立ち上げてログイン作業を行わないと正常に通信できない仕組みです。プロキシー的なものが一段噛んでるんですかね。(HTTP だけかも?と思って未ログイン状態でわざとメールアプリでメールボックスへの接続を試みたけどダメだった。)

まあ、一度ログインしてしまえば、あとは快適に通信が可能でした。

でもセキュリティが多少気になってどうも安心しきれません。僕が過敏なのか?
いや、でもWEPの安全性は完全に崩壊しているし、公衆サービスの場合は特に悪意を持ったやつが無線圏内にいるかもわからんし・・・、やっぱりある程度用心すべきもののような気がします。

0 件のコメント: