2008-11-19

本日の思考

・Blu-spec CD

僕はオーディオマニアではないので完全に横やりだけど、高音質すぎる高音質や原音に忠実とかいったことに興味のない僕のような外野でも、さすがにそれは違いがわかんねえんじゃねーの?というか、違わないんじゃねーの?と思ったのが「Blu-spec CD」。Blu-ray Discの素材を使って高音質を実現しているらしく、規格はCDオーディオと同じなのでいままでのCDプレーヤーで再生可能だという。ってことは 44.1kHz / 16bits / 2ch音源のままってこと。

記事では、試聴して「より繊細に、より明瞭に聴こえた」とかって書いているけども、部屋を変えた、スピーカーを変えた、ケーブルを変えた、電源を変えた、再生機器(の部品)を変えた、とかだったらまだ分かる。けどまったく同じ環境で、ディスクだけ通常のCDとBlu-spec CDで聴き分け、そして違いが分かった!というのは、かなり胡散臭い、と思わない?
どんだけ耳いいんだと。そして人間の耳ほど適当なもの無いと思うし。そのときの気分や血流、気温や気圧にも左右されるでしょ。
実は原盤の情報が違うのだ!だから音が良いのだ!としたら、完全にハメられたって感じですけどね。

スラッシュドットには「Blu-rayと同じ生産ラインで作ることで生産コストを下げて利益上げたいんじゃないの?」って読みがあって、なるほどなーと。CD売れないし金融危機だしね。よし、それに一票。

結局僕は「モンスターケーブルvs.針金ハンガー対決」みたいな切り口のほうが「やっぱ人間って適当な存在だよね~」と安心するのだった。

あと残りの思考。

・エレベータートイレってないの?
 1.うんこしたい人がトイレを呼ぶ。
 2.うんこしてる最中に他の階から呼ばれてそのまま移動。
 3.やあどうも。

・インタビュー
「なぜ撮るのですか?」
「そこにフレームがあるから。」

「なぜ旅をするのですか?」
「そこに道があるから。」

「なぜ買うのですか?」
「そこに価値ある物があるから。」

「なぜ食べるのですか?」
「おなかすいたから。」

「なぜ着るのですか?」
「寒いから。」

「なぜこするのですか?」
「そこに○○○があるから。」

あーあ。ひどいね。

0 件のコメント: