2011-05-15

XP 上の Chrome 10~ で WebGL を有効にしたい

WebGL 技術を利用したミュージックビデオ、ROMEムービー)を見てみたかったのです。


参考にさせていただいたサイト:
http://www.nilab.info/z3/20110406_02.html


1. about:gpu で現在の状態を確認

Chrome version
11.0.696.68 (Official Build 84545)

Hardware Acceleration Unavailable

となっていて利用できない状態です。

2. Chrome を引数つきで起動

--ignore-gpu-blacklist

Chrome のショートカットに引数を加えてもOK。

3. about:gpu で状態を確認

Diagnostics が出力されれば有効になっていると思われます。


(注意点)

・最近グラフィックドライバを更新していない場合は OpenGL の性能に関わることがあるので、最新のドライバに更新しておく。
・Chrome としては動作が不安定になる場合があるためにあえて無効化していると思うので、有効にすることによって不安定になるケースがあると思う。


結局 ROME、最初の雲は流れたんですけどね、
ロードを開始したらこの古いPCではメモリ不足でダメでした (T_T)
(でも Chrome Experiments の他のやつは割と動いた!)

0 件のコメント: