2008-12-30

軍艦島DVD+驚異の小宇宙・人体II DVD

年末に素晴らしいDVDが二つも出まして。
両方買っちゃったわけです。


ひとつは、軍艦島のDVD「軍艦島オデッセイ~廿世紀未来島を歩く~」。
現在の様子はもちろん、当時の様子をおさめた貴重なカラーフィルムも収録されています。
さらに元島民の方へのインタビューも。時間をかけてしっかりと作られています。
決して興味本位でふざけて作っていません。真剣に軍艦島と向き合っています。
ますます行ってみたくなりました。一般公開が始まり次第、行ってみるつもりでいます。
(一般公開用に整備されてしまう、という側面もありますが)


もうひとつはNスペ「驚異の小宇宙・人体II」(1993年)のDVD-BOX。
I と III については既に出てたんだけど II のみ DVD 化されてなくて。
ファンとしては何年も待ち焦がれていたので感無量です。
そして宇宙を漂う脳のオープニングを観た瞬間、「うおー綺麗!」。
まぁ、時代的に HD ではなく SD なのですが、それでも再生を繰り返して劣化した VHS に比べたらもう!全然綺麗です。
しみじみと観てます。

0 件のコメント: