2007-10-07

CEATEC JAPAN 2007

CEATECの最終日ですけども、土曜日行ってきました。
私が仕事で関わっているデジタルラジオに関して、昨年も展示してましたけども、今年は昨年と比べて大きく前進。というのも昨年のCEATEC時期は一般向け受信機がひとつも出ていなかった頃。業務用評価機とかで無理くり展示して、なんとなくサービスイメージを掴んでもらう感じでしたが、その後auからデジタルラジオの聴けるケータイが次々と発売、USBタイプも幾つか発売され、放送各局も本腰を入れてきた2007年。今年のCEATECのデジタルラジオブースでは「実際に発売中の受信機」で、「実際に放送中の番組」を「実際に受信」して展示してました。なので初めての人とか聴きたくても聴けない人(現在東京・大阪の一部地域のみなので)にも非常にイメージしやすかったんじゃないかと思います。

と書いてて、あれ?幕張メッセって千葉じゃんね。何で受信できてたのかなぁ。んーそりゃ多分、CATV的に引っ張ったってことなんだろうなー。

#投稿後追記:幕張メッセの場所とDRP記載の受信エリアの目安(東京)を比較したところ、ぎりぎり受信できるみたいだったよ。

0 件のコメント: