2007-10-28

私はNOVAの受講生です【現地ルポ】

会社更生手続開始の申立に関するお知らせ

謹啓 関係者の皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて,突然のお知らせで恐縮でございますが,弊社は,本日,大阪地方裁判所に対し,会社更生手続開始の申立を行いました。
このたびの手続により,皆様に多大なご迷惑,ご心配をお掛け致しますこと,心よりお詫び申し上げます。

さて、ちゃぶ台をひっくり返してもよいですか?
うーん、4月にポイントを継ぎ足しで買ったのが痛い。
株価を見てNOVAをさっさとやめておくのが正解だったと思う。
ぶっちゃけて書いちゃうと。その4月に買ったポイント数は150ポイント(1レッスン=1ポイント)で、30万円。それを分割で(株)パシフィックリース経由で月々14,700円で払っているよ。

今日時点での僕の残ポイント数は正確にはわからないけど、4月以降まだ50ポイントも使っていないのは確実なので(10月は忙しくて行ってなかったし)、100ポイント以上は確実に残ってるはず。
そして手元にあるパシフィックリースによる引落計画表(支払明細書)によると、まだ25万円の返済すべき残高が残っているのだ!

どうだ、最悪だろう?

ニュースでは全店舗の営業を一時停止するという旨、そして普段行ってる練馬校に電話かけても繋がらない、、のでまあ、もぬけの殻かと思いつつも一応日曜の昼に練馬校に行ってみた。 現在はまだ先行き不明で何の情報も得られないことは分かっていたが、もし誰かいればと思って。

やはりシャッター閉まってて入れなかった。張り紙がしてあった。全校に一斉FAXしたとみられる、内容のない張り紙だ。



おなじくここの受講生だという女性に会った。レッスンの予約を入れていたかと尋ねると、今日入れていた、という。レッスンのキャンセル、休校の連絡といった何らかの連絡がNOVA側からきているかと尋ねると、全く、何の連絡もない、という。僕のところにももちろん連絡なんか来ていない。どうやら本当にすべての業務がパッタリと途絶えてしまっているようだ。何だかキツネとかタヌキに化かされているような気分である。温泉に入ったら真っ裸で、お金は葉っぱで、、なんかそんな気分だ。
ニュースを知らずにレッスンにやってきた人にとっては、しばらく意味がよくわからずにドアの前でただ呆然とするしかないだろう。

社員や講師の給料の支払いも滞ってたって話もあるのでそこらへんも探りたかったが、社員も講師もいないので断念。

早くどこかの企業に引き継がれて業務が再開し、受講生のポイントや受けられるサービスが継続利用できるようになることを望むし、ダメならダメで他の英会話スクールに割り振って同等のサービスを優待的に利用できるようにするとかしてほしい。ベルリッツ、gaba、AEON、ECC、ジオス、・・・、おまえらかきいれ時だぞ!30万人の受講生と7000人の従業員が宙に浮いたぞ!

受講生向けQ&A(一部)

Q.いつレッスンは再開されるのか
A.誠に申し訳ありませんが,現時点では未定です。

Q.購入済みのレッスンポイントはどうなるのか
A.誠に申し訳ありませんが,現時点では未定です。

Q.解約したいので、手続きをして清算書を出して欲しい
A.誠に申し訳ございませんが,現在,解約手続をさせていただく体制ができておりません。

Q.解約手続は終わっているので,清算金を支払って欲しい
A.誠に申し訳ございませんが,現時点で,清算金の支払いはいたしかねます。

Q.個別に状況を説明して欲しい,直接連絡をして欲しい
A.誠に申し訳ございませんが,現在,個別のお問い合わせに対応するだけの体制ができておりません。

0 件のコメント: