2009-07-13

iPhone 3GS カメラ データ

iPhone 3GS カメラ データ(OS 3.0 での確認)

※文中、「以前」というのは 3G 発売後すぐの頃に調べたときのことです。

■写真

- USB で吸い出したオリジナルのJPEG:

"IMG_****.JPG"(連番)

2048px x 1536px / 72ppi (3G は 1600px x 1200px / 72ppi)
色空間:sRGB

EXIF には
露出時間、F値、ISO感度、焦点距離、GPS情報(いわゆるジオタグ)
などが含まれます。
以前、3G の写真の EXIF を調べたときは、露出時間が入ってなかった気がするので、そのときよりは格納される情報が増えているようです。

- メールで送信したJPEG:

"写真.jpg"(言語設定によって変わる?以前は photo.jpg 固定だった)

800px x 600px / 72ppi
(縦画像は 600px x 800px に fix される)
色空間:sRGB

EXIF は保持される。ジオタグも!
(以前はメールで送ると抜け落ちていた)

ジオタグが残るのがキモですねー。
メール投稿でそのまま Google Map にマッピングするといった
芸当ができるんじゃないかと思います。

micky は只今この手順を検討しています。

■ビデオ

- USB で吸い出したオリジナルのMOV:

"IMG_****.MOV"

映像部:
H.264/AVC 640px x 480px VBR(かな? およそ 3.5Mbps)
音声部:
AAC LC 44.1kHz Mono 80kbps

映像のフレームレートは撮影直前の状況に合わせて選択されます。
たとえば、夜テストで撮った3つのビデオのフレームレートは、
15.82fps
15.65fps
29.26fps
とばらばらになりました。
(撮影開始してからの動的変更はさすがにないと思う)

- メールで送信したMOV:

ある程度以上長いと、長すぎますと怒られて送信できない。
(秒数で計っているのかファイルサイズで計っているか不明だが、秒数だとしたら、45秒前後ではないかと思う)
3G 回線経由で、何度やってもメール送信できなかった。
⇒ Softbank が mov 添付のメールをブロックしている? 詳細不明


EXIF 情報確認: F6 Exif
動画エンコード確認: 真空波動研 SuperLite

0 件のコメント: