2009-05-10

望遠鏡その後

すっかり忘れていました。

3月に買った、やたら安い35倍天体望遠鏡。
これで月の写真を iPhone で撮ろうとか、考えてました。

が、肉眼にはハッキリと巨大な月が映るのだけど、iPhone で撮ると白とびしてしまってダメだった。残念。
そこで一眼を持ち出し、絞りとシャッタースピードを工夫して撮ってみたら、なんとか撮れた。

望遠鏡は三脚に取り付け月を捉えるように固定。カメラ側はなにも固定の器具を用いず、望遠鏡の接眼レンズの表面ギリギリ数ミリの超至近距離で手持ちでシャッターを切った。
肉眼ではもっと黄色く輝いてるんですけどカメラで撮るとグレーになっちゃうんですね。


(マニュアル, ISO=400, Tv=1/20, Av=F5.6)

撮影は4月10日、前回の満月期間の前後でした。
#画像処理で上下反転させたんだけど左右反転を忘れてしまった・・・。

0 件のコメント: