2009-12-05

味覚(刺激)調査

恋愛消極派の20代男性は味覚もライト 「草食系」裏づけ - 産経新聞

プレスリリース - キャドバリー・ジャパン

草食系ときいて。

こういうリリースはいつもちょっとイラッと来ますね。
アンケートベースでアカデミックではない調査は、まず信用しないほうがいい。
たぶんこれは販促戦略の一環でしかないと思う。
ニュースサイトを通してプレスが出ることで、妙な信憑性を持つので注意です。

これは先に結論ありきのタイプ。「20代男性は草食系だから、きっと低刺激が好みに決まってる」とか思って調査し、少しでも優位な結果が出たら「ほらね、やっぱり」と言いたいだけなんだと思う。
味覚の嗜好なんてその日の気分によって曖昧だと思うし、草食男子だって刺激がほしいときはありますよ。
それに、

恋愛に消極的な20代男性は、食べ物や飲み物の味もライト系を好む傾向が強いことが分かった。(中略)恋愛に積極的な女子はダイエットに気を使い、恋愛に関心の少ない女性は“ガッツリ系”を好む傾向も浮かんだ。

とかって断定されるとなんかムカつきません?

その上で屁理屈こねますが、

・よく買う「レトルトカレー」「第3のビール」から味覚の「刺激」の嗜好性を判断しているが、このチョイスに充分な妥当性があるか。
・家族と暮らしている場合、そちらの嗜好に影響されている可能性がある。
・首都圏在住者を対象にしているが、出身地によって味覚の嗜好が異なる可能性もある。
・タバコや飲酒、その他要因による味覚への影響の程度が不明。
・年齢変化による味覚への影響の程度が不明。
・個人の生育環境、時代背景に味覚の嗜好を左右する要素があるかもしれない。
(例えばうちの父親(70代)は戦後貧しい中に育ったので、その反動で極端な味が好きな傾向がある)

0 件のコメント: