2009-12-24

Google 日本語入力での ↑↓←→

Google 日本語入力、使っています。
軽快な動作&サジェストが良い感じです。
思えば IME ってケータイでの進化は著しかったけど、PCでは結構ほったらかしにされていた様な気がします。Google が出したのは必然だったのかも。

ところで矢印記号(↑↓←→)、JIS や SJIS 上にあるのでメールなどでも安全に使えることもあり、僕もよく使います。MS-IME では「うえや」「したや」などで変換でき、Google 日本語入力 でもこの読みで同様に変換できるのですが、もっと簡単なキーシーケンスを発見しました。

[zh] ・・・ ←
[zj] ・・・ ↓
[zk] ・・・ ↑
[zl] ・・・ →

他にも、

[z「] ・・・ 『
[z」] ・・・ 』
[z、] ・・・ ‥
[z。] ・・・ …
[zー] ・・・ ~

※わーい、と思ったら既に気づいてる人が結構いた。
※最後のニョロ、Win では Shift + ^ と同じコード(Unicode: 0xFF5E)だけど、Mac ではどうかな?
※z+?というキーシーケンスは UNIX 系のエディタ Mule の IME での文化らしい。

なお、「ゐ」「ゑ」の入力方法は:

[wyi] ・・・ ゐ
[wye] ・・・ ゑ

とのことです。

0 件のコメント: